WordPressをSSL化&新しいサブドメインに変更

本ブログは何年か前にインストールしたまま放置していた、WordPressを使って作成しているのだが、SSL化を進めてみることにした。

レンタルサーバはこれも昔からずっと借りて放置していた「さくらのレンタルサーバ スタンダード 」(年間一括払いで5,142円)である。ずっとファイルサーバのような使い方しかしていなかった。

それはさて置き、実際のSSL化と新しく作成したサブドメインへの変更の手順は以下。

  1. さくらインターネットのコントロールパネルにログインして、放置していたPHPのバージョンをとりあえず上げる。
  2. 【ドメイン/SSL設定】で”40sp.grats.jp”のサブドメインを作成。【変更】ボタンから”共有SSLを利用する”を選択。ついでに初期ドメインも同じ設定を行う。
  3. WordPressの管理画面、メニュー一覧から[設定]→[一般]をクリック。
    “WordPressアドレス(URL)”と”サイトアドレス(URL)”を新しいサブドメインのURLに変更。
  4. さくらインターネットが提供している【WordPress】SSL化プラグインをインストール。手順に従う。

プラグインを使ったので楽だった、と言いたいところだが、このSSL化プラグインを見つけるまでに時間がかったのと、その後にWordPressの管理画面にログインできなくなる現象が発生し、その解決にも時間を費やした。以下のサイト等を参考に解決。

フロントエンドエンジニアを目指すのであれば、一から自分でSSL化した方が勉強になるとは思うが、まだ私には敷居が高い。

ついでにGAのトラッキングコードを追加したのと、ファビコンも設定した。ファビコンは、FTPで所定の場所に画像をアップ。それから、WordPressの管理画面[外観]→[テーマの編集]をクリック、”header.php”の<head></head>内に以下のコードを追加した。

<link rel="shortcut icon" href="https://40sp.grats.jp/wp-admin/images/uriage.ico">

ファビコンを追加するだけで、ちょっとしたオフィシャル感が出るな、と思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください